今日は魔戦士君臨クエスト「れっぷうの扉」で魔戦士サイフォンに挑戦してきました。

「れっぷうの扉」に出現するのは、魔戦士サイフォンとセバスチャン。
相手の攻撃と耐性、弱点を考えてパーティーを構成しないとなりません。

れっぷうの扉1

最初は何度も全滅しましたが、少しずつ傾向と対策が見えてきたので、攻略パーティーを
載せておきます。

れっぷうの扉2

新生転生デスピサロ★2 超はやぶさ斬り
新生転生ムドー★4 まがまがしい光、メラゾーマ
トワイライトメア★2 ベホマラー、ザオリク
新生転生ヘルミラージュ★4 ぎゃくふう、メラゾーマ
新生転生不死鳥ラーミア★4 ベホマラー、ギガデイン
(フレ)ダークドレアム★4 魔神の絶技、超はやぶさ斬り

トワイライトメアとラーミアはドルマが弱点なので、そうびに「ダークシールド」(盾)を持たせました。

れっぷうの扉3

あらかじめ、ネタばれしておきますが、、、
どちらか1体が倒れたとしても、サイフォン、セバスチャン共にザオラルを唱えてくるので、どちらかを倒しても油断出来ません。
両方、同じタイミングで倒すのがコツのようです。

↓「呪いの霧」を「ぎゃくふう」で跳ね返したところ。
れっぷうの扉4

サイフォンはギラ弱点、「呪いのきり」が強力なので、ぎゃくふうで対応するといいでしょう。

攻略順序としては。。。まず、ラーミアでピオリム、ヘルミラージュで常にぎゃくふうをかけて、時々、メラゾーマでセバスチャンを倒す感じ。

セバスチャンは1ターンごとに味方にかかった状態異常を元に戻してしまうので、ターン毎にピオリム、ぎゃくふうをかけることを忘れずに対応。
尚、メラ弱点なので、ムドーで「まがまがしい光」を放って、決まったところをメラゾーマで攻撃。

れっぷうの扉5

ダークドレアムとデスピサロの打撃でHPを更に削ってゆきます。

れっぷうの扉6クリア
なんとかクリア。
ごく稀にドロップするようですが、まだ、ドロップしたことがありません。

なんか対策をたてても、とにかく運が左右するのは確かなクエストということだけは確かかも。。。

れっぷうの扉7ミッション

ミッション報酬。
100体まで埋めるのにあとどれくらいかかるやら。。。
また、復刻がくるまで、コツコツ倒してゆくしかないなぁ。。。